コードを気にせず自由自在に動かせる! モバイルワイヤレスレーザーマウス

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > コードを気にせず自由自在に動かせる! モバイルワイヤレスレーザーマウス

コードを気にせず自由自在に動かせる! モバイルワイヤレスレーザーマウス

2007年10月19日  カテゴリ:パソコン


最近パソコンの配置を変えたのですが、その頃からマウスのコードの引っかかりが気になり始めました。

そのあたりにちょっと引っかかるだけですが、そのちょっとした引っかかりが積み重なると結構ストレスになってしまいます。

そんな時にちょうどサンワダイレクトのモニター企画があり、渡りに船とばかりにモニター企画に応募しました。
モニターしたのは
モバイルワイヤレスレーザーマウス(シルバー) icon(MA-LSW12S)です。

使い勝手は?

マウスとレシーバー
レシーバーはUSBに刺します。

実際に使用してみて思ったのは、やはりコードが周りに引っかからないことは快適です^^
タイトルにも書いたように自由自在に動かしても全然問題ないです。

いろいろとコードがごちゃごちゃしているので、それが少しでもマシになるのもありがたいです。


それと、使ってみたいと思っていた機能の、横スクロール機能がついていました。

通常マウスのボタンの間に縦スクロールが出来るホイールがついていますよね。
あの部分を左右に倒すことによって、横長のページやテキストを開いても横スクロールが出来ちゃうという優れものの機能です。

こんな風に左右に倒せます。分かりにくいですが^^;
(見やすいようにマウスの正面から撮っています)

この機能によってわざわざ横スクロールバーをドラッグしてスクロールする必要が無くなります。
何度も横スクロールをしなきゃいけない作業をする場合、
この機能はすごく便利です!
ただ、なぜかたまに横スクロールできないページがあったりしますが。


あと、以前使用していたマウスだとレーザー光が漏れまくっていたのに、
このマウスだと本当に必要最小限のレーザー光しか出ていなくて良いんですよね。
(レーザー光は裏にしてよく見ないと分からないくらい)


ちなみにこのマウス、単4電池2本で動いているんですが、以前から持っていた充電池のeneloopを入れてみました。

サンワダイレクトの説明では以下のように書かれていますが、自分の場合明らかに電源スイッチをONにしたまま消し忘れちゃうと思うので、電池代のことを考えてです。

■電池性能:連続作動時間/約126時間、連続待機時間/約533日、使用可能日数/約131日
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を2時間程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)

幸いeneloopを使っても何の問題もありませんでした。もしこのマウスを使うならeneloopも買うのをおすすめします。
繰り返し充電して使えてエコですしね。

画像をクリックすると分かるのですが、ON・OFFというスイッチがあり、そこで電源を入れたり消したり出来ます。


あっそうそう、不満点が一つ。
今まで使っていたマウスが安物だったからなのかすごく軽かったんですが、このマウスは今まで使っていたのより少し重いです。
もう少しだけ軽いと良いんですけどね。

まぁたいした不満じゃないですし、使いやすさなどのメリットのほうが遙かに大きいし、長く愛用することになりそうです。

ちなみに今まではマウスやキーボードには全然お金をかけてきていなかったですが、パソコンをするときに直接長時間ふれる物だからもっとお金をかけた方が良いんでしょうね。
今はワイヤレスマウスがあるから、今度はワイヤレスキーボードiconとかね。


携帯性は?

厚みが少ないですし、カバン等に入れる場合でも入れやすいです。
ワイヤレスのレシーバーは小さいですが、マウスに収納できちゃうので無くす心配もないですしね。

マウス上の丸いボタンを押すことでお尻のほうのレシーバー収納部分が開きます。


携帯性ということで思い出したのですが、PanasonicのLet'snoteで使うためにドライバを入れたのですが、ホイールパッドと機能がぶつかってしまい、ドライバは削除してしまいました。
まぁドライバを入れていなくても問題なく使えるんですけどね。
(横スクロールが出来ないとか、細かい設定が出来ないとかはありますが)


iconicon

モバイルワイヤレスレーザーマウス(シルバー) icon

サンワダイレクトはサンワサプライの直販サイトです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:サンワサプライ サンワダイレクト マウス モバイル ワイヤレス 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー