パソコン自動切替器 使用編

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > パソコン自動切替器 使用編

パソコン自動切替器 使用編

2007年11月15日  カテゴリ:パソコン

デスクトップパソコン2台でパソコン自動切替器iconを使用する予定でしたが、予定していたパソコンが壊れていました。

パソコン自動切替器iconを無駄にしないために思いついたこととは・・・・

ノートパソコンに繋げる

切替器を無駄にしないために取った行動。
それはノートパソコンを繋げることでした。
ですが、ご覧のようにノートパソコンにはPS/2のキーボードが接続できませんでした。

928.jpg

そのため今回はPS2W-USBという、USBにPS/2のキーボードとマウスを接続できる物を介して繋げました。

912.jpg

なぜこんな物を持っているか・・・・
それは基本的にノートパソコンは使いにくいから。長時間ノートパソコンを使用する場合キーボードとマウスは普通の物を使った方が楽なんですよね。
もちろんその時は液晶ディスプレイに繋げていました。
メインのパソコン用のとは別にディスプレイ・キーボード・マウスを用意していたわけで、まさに切替器が役に立つ状態なんです。

普段使い慣れているキーボード・マウス・液晶ディスプレイをノートパソコンでも使えるようになるパソコン自動切替器iconは非常にありがたい存在になりそうです。

924.jpg

このように接続することで、メインのパソコン用のディスプレイとマウスとキーボードをノートパソコンで使用できるようになりました。

実際に使用してみた

実際にメインで使っているパソコンとノートパソコンを切替している様子です。
切替はキーボードから「Ctrl」を2回押すか、切替器のボタンを押すことで切り替わります。

キーボードでの切り替え
手で持っているのはメイン機で使っているキーボードです。


切替器のボタンでの切り替え


切替はキーボードでやるほうが便利です。
ちなみにキーボードでの切替を無効に出来る機能があるので、「Ctrl」を2回押すようなソフトを使用している場合でも問題なく使用できます。

そういえば大事な点が一つ、ディスプレイの出力先を変えておかなければいけません。
自分の場合はノートパソコンと外部ディスプレイで同じ表示になるように設定しています。

02.jpg

ノートパソコンをメイン機用のディスプレイ、マウス、キーボードで使用して思ったことは、
すごく操作しやすい・見やすいということ。

ノートパソコンの画面が12インチぐらいなのに対し、液晶ディスプレイは17インチです。
1024*768という解像度は変わらないけど、大きな画面で操作するだけで快適さが全然違うんです。
しかも普段使い慣れているキーボードとマウスなわけだからなおさらです。
ワイヤレスマウスもきちんと使えます。

切替器のメリット・デメリット

切替器のメリット・デメリットをまとめてみます。
(メリットが重複気味ですが^^; )

メリット
1)2台のパソコンを扱うのにディスプレイ、マウス、キーボードが一つで済むことによって無駄な出費をしなくても良い
2)2台のパソコンを扱うのにディスプレイ、マウス、キーボードが一つで済むことによってスペースを節約できる
3)ディスプレイ、マウス、キーボードが一つで済むことによって、その分1ランク上の物を購入できる
4)お気に入りのキーボードやマウスをどちらのパソコンでも使えるようになる

デメリット
1)2台を2人が使わないといけない状態の時は配線をし直さなくてはいけない
2)ディスプレイ、マウス、キーボードの予備がないときにどれかが壊れたら、2台共に影響が出てしまう

こんな感じですかね。

ちなみに今回使用しているのは2台までしか対応できないですけど、
4台まで対応できるタイプiconもあります。

これまでの話をまとめると、複数のパソコンを持っていて、そのパソコンを1人で使うような人にはパソコン自動切替器iconが役に立つということが言えます。
特に4台接続できるタイプだとコスト的にもかなりお得ですよね。

もし今後新しいパソコンを買ったらほぼ確実に4台まで対応できるタイプiconを購入しちゃうと思います。
どう考えてもパソコンの台数が増える分だけコストパフォーマンスが良くなりますしね。
だってモニターだけでも3万円くらいしちゃうんですよ。
それを考えたら絶対切替器を使った方が良いですって!!

こんなに便利ならもっと早いうちに買っておけば良かったなぁと思います。

複数のパソコンを持っている方は購入を検討する価値のある商品です。


icon
icon

パソコン自動切替器(2:1)  SW-KVM4LXicon


icon
icon

パソコン自動切替器(4:1) SW-KVM4LX
icon

サンワダイレクトで購入することが出来ます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:PS2W-USB パソコン 切替器 自動切替器 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー