初心者でも簡単!動画圧縮(エンコード)の強い味方 TMPGEnc 4.0 XPress

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > 初心者でも簡単!動画圧縮(エンコード)の強い味方 TMPGEnc 4.0 XPress

初心者でも簡単!動画圧縮(エンコード)の強い味方 TMPGEnc 4.0 XPress

2008年01月22日  カテゴリ:パソコン

tmpeg01.jpg動画をエンコードする定番のソフトのTMPGEnc 4.0 XPressを購入しました。
最近まで前のバージョンのTMPGEnc 3.0 XPressを使っていたんですが、乗りかえました。

TMPGEnc 4.0 XPressとは?

TMPGEnc 4.0 XPressとは動画をエンコードするためのソフトです。
じゃあエンコードって何?と言うことになるかと思いますが、(動画の)エンコードというのは、動画を圧縮することを言います。

自分の場合パソコンでテレビを録画した物をエンコードしています。
理由はファイルサイズを小さくできるから。
うちの場合は録画はMPEG2形式で録画されていて、DivX形式やx264形式などのMPEG4系にする事で半分くらいのビットレートで同等の画質で保存できるからです。

基本的に出力したファイルはパソコン向けです。

実際に使っている様子

tmpeg02.jpg

動画の中で余分な箇所のカットを出来る画面。
テレビを録画した物をエンコードする場合はここでCMをカットしています。


tmpeg03.jpg

フィルターなどの処理を追加する画面。
映像にノイズが多い場合にはノイズ除去などの処理を追加できます。ただし、その分エンコード速度が遅くなります。


tmpeg04.jpg

出力の設定画面。
様々な出力の指定が出来ます。
また、自分で設定した出力の設定も保存しておくことが出来ます。
(ユーザー作成出力テンプレートの部分)
保存しておいた設定を利用することでいつでも決まった形式にエンコードすることが簡単にできるので便利です。


tmpeg05.jpg

試しにMP4で出力。
MP4の場合はiPod向け・携帯向け・PSP向けの設定に出来たりします。


tmpeg06.jpg

3つ上(すぐこの上のも含めて3つ目)の画像の出力形式以外にも、AVI出力を選ぶ事によってパソコンにインストールされているコーデックを利用したエンコードを行うことが出来ます。
自分の場合はx264をよく利用しています。


tmpeg07.jpg

いくつか連続で出力する際は、バッチエンコードツールに登録しておくのが便利です。
バッチエンコードツールに登録しておくことで、1つ目が終わったら自動的に次のエンコードを始めてくれます。
自分の場合は夜寝る前にバッチエンコードツールにいくつか登録しておいて、夜中のうちにエンコードしてしまうことが多いです。

使った感想

「便利」という一言につきますね。
特に設定した出力形式を保存しておけるのが便利です。エンコードする番組は毎週決まっているので、CMをカットした後は保存しておいた設定を読み込んで登録すれば良いだけですから。

それにDVD(映像)からエンコード出来ちゃいます。これがかなり便利!
(DVDをドライブに入れて、それをMPEG2などにエンコードできる)
設定次第でDVDよりかなり小さいサイズにエンコードできちゃいますし。

このソフトの悪い点・・・全然思いつかないです。

自分も動画についての知識がほとんど無かった頃からすぐに使用できたので、初心者の人でも使いやすいソフトだと思います。

出力形式によってはパソコンでしか見られないファイルになるけれど、ファイルサイズを小さくして動画を保存したい人におすすめなソフトです。

TMPGEnc 4.0 XPress

TMPGEnc 4.0 XPress オフィシャルガイドTMPGEnc 4.0 XPress オフィシャルガイド
藤山 哲人

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:DivX TMPGEnc 4.0 XPress x264 エンコード 動画 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(2)

ページの上へ
コメント

私も購入したパソコンにプレインストールされていたので、同じバージョンを持っているのですが、ぜんぜん使いこなせていないです。
毎回「どの出力設定がベストなんだっけ?」と。
自分の出力設定をテンプレート登録しちゃえばいいんですね。
一度ちゃんと時間かけてみてみようと思います。

和田さんの動画の用途だとあまり必要そうではないですよね。
このソフトは基本的にファイルサイズを小さくして保存用にするという目的で使う物だと思いますし。

何か分からないことがあったら聞いて下さいね。
分かる範囲でお答えします。

コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー