MyBattery Book n ノートパソコンや携帯電話に使える携帯(モバイル)バッテリー

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > MyBattery Book n ノートパソコンや携帯電話に使える携帯(モバイル)バッテリー

MyBattery Book n ノートパソコンや携帯電話に使える携帯(モバイル)バッテリー

2008年02月15日  カテゴリ:パソコン

始めに書いておきますが、ここ数年で1番のヒットです!!

月に何度か外出先でパソコンを使うことがあります。基本的に電源が使える状態でパソコンを使うのですが、場合によっては電源を使えないこともあります。
しかし、ある程度ノートパソコンを使っていると段々とバッテリーの性能が落ちてきます。
そこでバッテリーを新しく購入するか、それとも他の方法があるか考えていました。

バッテリーの選択肢は?

使用しているノートパソコンはLet's NOTE CF-W2EW6AXRです。

バッテリーをどうするかいくつか候補がありました。
それぞれの良い点と悪い点を一緒に書きます。

1)新規に純正バッテリーの購入
良い点:純正なので問題無し
悪い点:値段が高い(21000円ぐらい~)

2)バッテリーのリフレッシュ
良い点:純正バッテリーより安い(18000円くらい)
悪い点:リフレッシュに出してから戻ってくるまで割と時間がかかる

3)互換バッテリーの購入
良い点:安い(10000円くらい)
悪い点:特になし

4)外付けバッテリーの購入
良い点:もし他のノートパソコンを買っても使い回せる。(物にもよるけど12000円ぐらい~)
悪い点:純正のバッテリーと比べて電池の容量が少ない


この4つが候補だったのですが、やはりお金はあまりかけたくないので、3か4という選択肢しかありませんでした^^;
ただ、互換バッテリーはもしノートパソコンを買い換えた場合に、他社のノートパソコンだったら使い回せないんですよね。
そうなると外付けバッテリーが良いのかという話になりますが、電池の容量という問題があります。
そこでどちらが良いかかなり迷っていたのですが、そんな迷いに決着を付けてくれた製品が見つかりました!!

その名は「MyBattery Book n」です。
日本トラストテクノロジー MyBattery Book n MBBOOKN

※現在は後継の
Energizer XP18000(18,000mAh(3.7V))が発売されています。

MyBattery Book nとは

MyBattery Book n(マイバッテリーブック・エヌ)とは外付けのバッテリーです。

サイズ127×82×25(mm)
重量380g
バッテリーリチウムイオン
容量8800mAh/32.5Wh
入力DC16.8V 1.5A
出力USB 5V 0.6A DC16V/2A 19V/2A
使用可能温度範囲-10℃~50℃
充電時間約3時間
保証期間購入日から6ヶ月間
付属品出力ケーブル、出力コネクタ×8、ACアダプタ(16.8V 1.5A 100~240V)、電源ケーブル

先ほども書いたように純正のバッテリーと比べれば電池の容量は少ないです。おそらく1/3くらいです。
(8800mAh/32.5Wh(5V:6500mAh)(16V:2000mAh)(19V:1700mAh))

しかし、単なるノートパソコンの外付けバッテリーとして使えるだけではなく、USBでの出力までできちゃうんです。

なのでこんなアダプタを使うことで、携帯電話(ドコモ・au・ソフトバンク)、W-ZERO3[es]、Nintendo DS Lite、SONY PSPなどにも充電することが出来てしまうのです!

使い勝手の良さにものすごく惹かれてしまい、すぐに購入してしまいました^^;

MyBattery Book nが届いた


中身は、
バッテリー本体、
ACアダプタ、
バッテリーとノートパソコンを繋ぐコード、
コードに繋ぐコネクタ(各社に対応)、
取扱説明書、
バッテリーを入れる袋
です。
バッテリーを入れる袋が付いているのが、気が利いていて良いですね。
買うときはそこまで考えていなかったですから^^;

CIMG1176.jpg
ACアダプタからの入力、パソコンへの出力、USBへの出力。

CIMG1177.jpg
バッテリーの残量表示。通常は消えたままだけど、ボタンを押すことによって光る。

CIMG1178.jpg
別売りのコネクタ。

MyBattery Book nを使ってみた

とりあえず軽く充電後、まずはW-ZERO3[es]に繋いでみる。無事充電ランプが光り問題なし^^
DSへの充電も問題ありません。
携帯への充電は、自分は携帯を持っていないのでお友達に試してもらいました。キャリアはauですが問題なく充電できました。
DSや携帯への充電ならかなり長い時間電力を供給できそうです。すごく時間がかかりそうなので試しはしないですが^^;


そして第一の目的だったノートパソコン。
外付けバッテリーだけでどれくらい持つか実験してみました。

とりあえずMyBattery Book nをフルに充電し、ノートパソコンに繋げます。
ノートパソコンで負荷を90%~100%にします。(動画を同時にいくつか再生して)
その状態で内蔵のバッテリーを外し、完全に外付けバッテリーのみで電力を供給する状態にしました。
(輝度は一番低くしていたかも)

その結果、約1時間半持ちました。正直予想以上です。
モニタの明りは付きっぱなしにしていましたし、常に負荷の高い状態でこんなに持つとは思いませんでした。1時間持てば良い方かなと思っていたので。

パソコンに数分触っていなければモニタの電源が落ちるようにするなど、バッテリーを長持ちさせる使い方をすれば3時間くらいMyBattery Book nだけで持ってしまうかもしれません。


使い勝手が良くて本当に買ってよかったと思える製品です^^
モバイラーの方に是非おすすめしたいです。

※現在は後継の
Energizer XP18000(18,000mAh(3.7V))
が発売されています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:MyBattery Book n USB W-ZERO3[es] ノートパソコン バッテリー 外付け 携帯 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー