モニター商品のノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)を使用してのレビュー

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > モニター商品のノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)を使用してのレビュー

モニター商品のノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)を使用してのレビュー

2008年07月26日  カテゴリ:パソコン

MONO-PORTALリニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」第一弾サンワダイレクトノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)が当りました。
(追加当選で)

ノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)とは?

ノートパソコンスタンドとは、ノートパソコンを立てて(というか斜めに)設置できるようにする物です。
立てて使用することにより、画面の位置が高くなり画面が見やすくなります。
さらに、このノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)はファンによるクーラー機能付です。


ノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)をレビューしたい商品として選んだ理由

(応募したときの内容をそのまま写した内容)
現在ノートパソコンはLet's NOTE CF-W2EW6AXRを使っているのですが、ファンレスのノートパソコンなのでファンが付いていません。
まぁそれ自体はそんなに気になっていなかったのですが、ある問題が出てきました。
それは、2月に行なった内蔵のハードディスクを40GBから160GBに変更したことが原因でした。

40GBから160GBに変更してどんな問題が起きたのかというと、40GBと160GBのハードディスクの回転数が違うため、その分発熱するようになってしまったようなのです。
2月の時点では寒かったため、気がつかなかったのですが、最近暖かくなってきてから発熱の問題を強く感じるようになりました。

元の40GBの回転数は4200回転だったのが、160GBでは5400回転に変わっています。
約1.3倍の回転数になってしまったため、それが発熱という形で影響が出てきてるのだと思います。

パソコンのパーツに対して熱は大敵です。発熱が酷いとエラーが起きたり、パーツが壊れたりすることもあります。
そのためクーラー付きノートパソコンスタンドをレビューしたいなと思ったのです。


使ってみる

届いて段ボール箱から出して思った事はでかい!
SANY0368.jpg箱の後ろに見えるのは17インチの液晶モニタです。
うちは12.1インチのノートパソコンだけど、よく考えたら世間には15インチや17インチのノートパソコンもあるから、ある程度大きくなくちゃ駄目なんですよね。
このサイズだと持ち運びには向かないですね。

SANY0416.jpg
ノートパソコンが落ちないようにアジャスターをつけた様子。
これより少し長いタイプがあるので、厚みのあるノートパソコンでも使えます。
それに、アジャスターを自由な位置に差し込めるので、スイッチの位置などがどこにあっても大丈夫だと思います。

SANY0436.jpg
裏返しにした様子。回転させるときに滑らないようにゴムが使われています。
これがあるのと無いのではかなり使い勝手に違いがありそうな気がします。
回転せずに普通に使うときでも滑り止めはあった方が便利だと思いますし。


左がスタンド無し、真ん中がスタンドを使用して一番低い状態、右がスタンドを使用して1番高い状態にしたところです。
下からモニタ(の一番下の部分)までの距離は、8㎝(左)、15㎝(真ん中)、18㎝(右)です。
さすがに何も使用しない状態から18㎝も高くなるとかなり違います。

SANY0432.jpg SANY0434.jpg
クーラー部分の様子。(ノートパソコンを置く位置の裏側)
クーラー(ファン)はUSBが電力源なのですが、線が中央から出ているのでノートパソコンの左右どちらにUSBポートがあっても大丈夫です。
クーラーはかなり薄いです。


感想

スタンド機能について
机が低くて画面の位置が低いというような場合に使うと便利だと思います。
ただし、角度をつけすぎるとキーボードが打ちづらくなるので、急角度にする場合は別途キーボードとマウスを用意した方が良いかもしれないです。
(個人的にはそういう使い方の方が良いと思う)

他の使い方として、スタンドが回転するので小規模な人数でのプレゼンとかに利用すると便利かも。


次にクーラー機能について

こちらの画像は実際にクーラーを使ったときのハードディスクとCPUの温度です。
左がクーラー機能使用前、右が使用後です。
03.jpg 04.jpg

部屋の温度が30℃の時に使用しましたが、正直なところ効果がなかったです。
もう少し涼しいと効果があったのかもしれませんが、夏の暑さでは焼け石に水だったのかもしれません。
クーラーも吸気式ではなく送風式のほうが効果があるのでは?と思います。
・吸気式=熱のある空気を吸い込んで出す。
・送風式=ノートパソコンに向けて風をぶつける

少しくらいうるさくて良いからもっと強力な吸気(もしくは送風)にして欲しいと感じました。
ただ、今回レビューしたタイプはUSBタイプでしたので、電力の関係であまり強力なファンを搭載できないのかもしれません。

あと、できれば台座自体もアルミだと放熱性がいいのではと。

ただ、そうなってくると価格が高くなってしまうので、バランス的に難しいのかなとは思いますが。
(高性能なクーラー機能が欲しいのなら他のクーラー機能だけのを買ってしまえという話しになってしまいますし^^; )


まとめ

スタンド機能よりもクーラー機能を期待して今回レビュー企画に申し込みをしました。
ところが、上でも書いているようにクーラー機能はいまいちでした。
そこで冷静に製品名を読んでみたのですが、「ノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)」という商品名で、あくまでもスタンドの機能がメインの製品なんですよね。
自分がおまけの機能に期待しすぎてしまったようです。

単純にクーラー機能が欲しい場合はクーラー機能だけの製品を選んだ方が良いと思います。
この商品は「スタンド機能が欲しい、ついでに冷却が少しでもできたら」というぐらいだと満足できるのではと思います。


ノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:クーラー サンワダイレクト スタンド ノートパソコン モノポータル 







投稿者:やすたろ~ | トラックバック(1) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ
トラックバック

どうしたら人はこの環境でパソコンを冷やしてあげられるか編 人は無力だ。そして、酔っ払っている人ほどなぞだ。 録音作業のためパソコンの温度(C...

NEC LaVie ユーザーI氏とノートパソコンを冷やす実験(7) from NEC LaVie G 使用体験レポ。  2008年7月31日 05:21


ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー