楽しみなCUDAという技術

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > 楽しみなCUDAという技術

楽しみなCUDAという技術

2008年08月28日  カテゴリ:パソコン

テレビ番組をパソコンで録画して毎週5本ぐらいエンコードしてる。
今のパソコンは2年半くらい前に買ったデュアルコアのパソコン。
エンコードのためにクアッドコアのパソコンが欲しいと思う日々^^;
ただ、クアッドコアのパソコンを買うとなると10万円くらいしてしまうので、当分手が出せそうにない。

ところが新しいパソコンを購入しなくても動画のエンコードが速くできるようになるかもしれない。

CUDA

CUDAという技術がある。
簡単に言うと、GPU(グラフィックカード)に計算処理をさせてしまおうという技術。
詳しくはwikiで→CUDA

最近のGPUは並列処理で性能がよいので、それを上手く使うとすごい処理性能を発揮するという事らしい。

なんでこんな記事を書いているかというと、こちらの内容を見たから。
ペガシスのプレスリリース
(ペガシスは自分が普段エンコードをするときに使っているTMPGEnc 4.0 XPressを販売してる会社)
CUDAを動画のエンコードに利用したという内容。
正確にはまだフィルターの処理に使っただけみたいだけど。
(フィルターとはノイズを除去したりシャープな画像にしたりという処理を追加するもの)

今回はフィルターだけに対してCUDAを使ったものの、今後は通常のエンコードにCUDAを使用した製品を作るようなのですごく楽しみ。
10万円くらい出してパソコンを買い換えなくても、GPUの代金とソフト代金(バージョンアップの場合)だけで済むならかなり経済的だし。

早く製品化されて欲しい~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:CUDA GPU TMPGEnc 4.0 XPress エンコード 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー