Bluetoothの良さに気づく

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > Bluetoothの良さに気づく

Bluetoothの良さに気づく

2009年04月08日  カテゴリ:パソコン

IdeaPad S10eを試用していたときに、「ネットブックはかなり使える」ということが分かりました。
それ以外にもう一つ気づいた点。
それがBluetoothの良さです。

Bluetoothとは

Bluetoothとは短い距離を無線で情報のやりとりを行う技術です。
一部のノートパソコンや携帯電話などに搭載されています。
Bluetoothを使用することで、マウス・キーボード・ヘッドセットなど、複数の機器と接続することが可能です。

(パソコンの場合は、元々Bluetoothに対応していなくても、USBにBluetoothのアダプタをつけることで利用できます。)


実際にBluetoothのどこが良かったのか

IdeaPad S10eを試用していたときにS11HTで初めてBluetooth PAN(private area network)を使いました。
今までパソコンとS11HTはUSBで接続していたのですが、Bluetooth PANで無線接続することでUSB接続をしなくてもよくなりました。
今まではUSBで接続していたので、線とS11HTが結構邪魔だったんですよね。
それが解消されました!

そして、「Bluetooth・・・・・そういえばBluetooth DUNという言葉をちょくちょく見かけていたけど、あれは何だろう?」という疑問が。
調べてみた結果、DUNというのはダイヤルアップネットワークのことでした。
早速こちらを参考に設定しました。

Bluetooth PANの場合
「インターネットの共有」>「PCとの接続」で「Bluetooth PAN」を選択>パソコン側でS11HTに接続

Bluetooth DUNの場合
BluetoothをONにしておく

PANはS11HTを触る必要があるけれど、DUNの場合はBluetoothをONにしておけばいいだけなので、ポケットやカバンなどに入れっぱなしにしておいて、パソコン側からダイヤルアップをすればいいだけです。
全然手間が違います。

そしてもう一点。
「Bluetoothとは」でも書きましたが、Bluetoothには複数の機器を接続できるというメリットがあります。
ノートパソコンを使用している場合、S11HTとマウスをUSBに接続しているとUSBが埋まってしまいます。
他の物をUSB接続できません。(うちのノートパソコンはUSBは2ポート)

USBの一つをBluetoothのアダプタにしてしまえば、Bluetoothでのネット接続とBluetoothのマウス接続をできてしまうんですよね。
そうすればUSBポートが一つ余ります。
まだBluetoothのマウスは持っていないので、近々手に入れなければ!!

Bluetoothを探す


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:Bluetooth S11HT ノートパソコン マウス 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー