XAMPPの設定に迷う。が、シンボリックリンクで解決。

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > XAMPPの設定に迷う。が、シンボリックリンクで解決。

XAMPPの設定に迷う。が、シンボリックリンクで解決。

2010年12月09日  カテゴリ:パソコン

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を導入し、Windows 7を新しく使い始めてまず困ったのがXAMPP。
XAMPPは簡単に言うと、サーバー環境を自分のパソコンの中に用意できるという物。
(XAMPPについて詳しいことはこちら
PHPやPerlのプログラムを自作してテストもせずにレンタルサーバーで試したら暴走してしまう可能性もあるので、そういうことがないように自分のパソコンでまず動作チェックをするために必要です。

XPを使っていたときと同じ保存先で使いたい

以前XAMPPをインストールしたのはパソコンを自作した2009年の3月。
そのときのXAMPPはPerl無し版を選ぶことができたのですが、今回はPerlが組み込まれた物しかない模様。
Perlが組み込まれているとちょっと困ったことが・・・・

それは、Perlの一行目の「#!/usr/bin/perl」を
#!C:\xampp\perl\bin\perl.exe」というように変更しなくてはPerlが動かないはずだということ。
テストのためにMTなども入れているので、それらを修正するのはとても面倒。
なので、前回はPerlが組み込まれていないのを選んで、あとからActivePerlをインストールして、そのときパスが「#!/usr/bin/perl」となるようにしてました。
ちなみにHTMLやPHPのファイルはD:\htmlというフォルダに保存していました。
(Apacheの設定を変更してD:\htmlがドキュメントルートになるように。)

で、今回もD:\htmlがドキュメントルートになるようにhttpd.confで設定を変更したものの、Perlのインストール先を自分で選べなかったせいか、PHPは動くのにPerlは動かないという状況に。
もしかしたらhttpd.confをきちんと設定すればPerlがD:\htmlでも動いたかもしれないけど、よくわからず断念。

仕方がないので、初期設定のドキュメントルートである「C:\xampp\htdocs」にファイルを移すしかないかと思ったけど、
(C:\xampp\htdocsのままだったらPerlが動いたので)
XPからXAMPPを使うこともあるかもしれないから、やはり「D:\html」をドキュメントルートで統一する方が絶対に良いはず。
でもどうすればいいかわからず・・・・・

そんなわけでいろいろ対応策を探していて見つけたのが、シンボリックリンクを使うという方法。
この方法を使うと、「C:\xampp\htdocs」にアクセスしているに、「D:\html」へアクセスしてくれるようになる。
ただ「D:\html」へ飛ばしているのではなく、
たとえば「http://127.0.0.1/aaa/aiueo.html」へアクセスした場合は
本来「C:\xampp\htdocs\aaa\aiueo.html」にアクセスされるはずが、
D:\html\aaa\aiueo.html」にアクセスされるようになる。
でも、「C:\xampp\htdocs\aaa\aiueo.html」として扱われるという。

このおかげで無事XPのときと同じドキュメントルートでPerlも使えるようになった!
(上の説明すっごくわかりにくくてごめんなさい^^; )

このシンボリックリンクを使うには、はこちらのリンク作成シェル拡張for Windows 2000/XPをインストールします。
さきほどの「C:\xampp\htdocs」と「D:\html」を例に使うと、まずは「C:\xampp」と「D:\」のそれぞれのフォルダを開く。
D:\」でhtmlフォルダの上で右クリックをして「C:\xampp」へドラッグアンドドロップ。
マウスのボタンから指を離したときに表示されるメニューに「リンクを作る」という項目があるのでそれをクリック。見た目はショートカットのフォルダが作成されるので、「htdocs」と名前を変更する。
(元の「htdocs」を残しておく場合は、先に「htdocs2」とか別の名前に変更しておくこと。)
すると、「C:\xampp\htdocs」を開くと「D:\html」の中身が表示されるように。


ちなみに、このシンボリックリンク、次の記事ですごく役に立ちます!

※12/19 追記
MTを使うとImageMagickが入っていないと注意が出ると思います。
その場合はこちらの記事が参考になります。

今日のMovable Type 4:ImageMagickをXAMPP for Windowsに簡単に組込む方法


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:windows7 xampp シンボリックリンク 







投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー