ノートパソコンの有効な使い方は?

れびうぶろぐ



HOME > パソコン > ノートパソコンの有効な使い方は?

ノートパソコンの有効な使い方は?

2010年12月16日  カテゴリ:パソコン

現在ノートパソコンが3台ある状態。
でも実際に使うのはメインの1台だけ。
2台目は1台目のバックアップ機として使う機会がありえそうですが、3台目はさすがになかなか使う機会がありません。
そんなわけで、3台目のThinkPad X100eがどんなことに使うのが有効だろうと考えてみました。

WEBサーバーとして使う

Xamppを入れればサーバーとして使えます。
自宅サーバーとしてネット上に普通に公開することもできますし、家の中だけのサーバーとして使うこともできます。
ただ、Xamppは普段使っているデスクトップパソコンに入れているので必要がなかったり・・・^^;

ファイルサーバーとして使う

データの保存先として使う。
でもハードディスクの容量は250GB、外付けハードディスクも無い、デスクトップパソコンは合計4TB以上ある、といった自分の状況ではファイルサーバーとして役立つことはなさそうです。

動画配信用に使う

Ustreamなどの動画配信に使う。
でも配信するような物がない^^;
(小動物や熱帯魚などのペット)

動画プレイヤーとして使う

持っている動画を入れて動画プレイヤーとして使う。
CPUがちょっと弱いものの、GPUにHD動画の再生支援機能がついているので1280×720ぐらいの動画までなら再生できるみたい。
ただ、11.6インチだし1.6kgぐらいあるし、5時間しか持たないので、この用途は家の中だけですね。
布団の中で使うとか。

Linux(Ubuntuあたり)を入れる

Linux(Ubuntu)を入れて、Linuxに慣れる。
今までも何度か入れてみているものの、結局よくわからなくて全然使ってきませんでした。
なので、今度こそ本気で勉強してみるのもいいかもしれないなぁと。

結論は・・・

今回書いた中で、どれかをするとしたらLinux(Ubuntu)ですね。
一番現実的な案です。

とりあえず最新版をダウンロードしてみようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:ThinkPad X100e ノートパソコン 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー