話題の塩麹を使って料理をしてみた

れびうぶろぐ



HOME > フード・ドリンク > 料理 > 話題の塩麹を使って料理をしてみた

話題の塩麹を使って料理をしてみた

2012年02月24日  カテゴリ:料理

最近塩麹が話題のようなので、塩麹を購入してみました。
(食べるラー油が流行っていたころのことを思い出す(笑 )

Facebookで鶏肉・鮭・大根・きゅうりなどを漬けるといいと聞いたので、
鶏肉と大根で試してみました。

塩麹

鶏肉の塩麹漬け

鶏肉を漬けた時間は3~4時間ほど。
粗挽きコショウをふって、皮から弱火で焼き、
少し焦げ目が付いたくらいで裏返し、
フタをして弱火でそのまま8分ほど放置。

旨味や甘みが増えてすごく美味しい!!
次の日長ネギもいっしょに漬けて(+醤油も少し入れて)みたけど
それも美味しかった~

大根の塩麹漬け

大根を漬けた時間は2時間くらい。
普段漬け物はあまり食べないけど、結構美味しかった。

塩麹使うと美味しいけど、すぐに無くなりそう。
なので、米麹を買って自分で作ることにしました。
すごく簡単に作れるので、米麹を購入して作った方がお得です。

楽天市場で米麹を探す
アマゾンで米麹を探す

楽天市場で塩麹を探す
アマゾンで塩麹を探す


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:塩麹 料理 米麹 



投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー