塩麹としょうゆ麹

れびうぶろぐ



HOME > フード・ドリンク > 料理 > 塩麹としょうゆ麹

塩麹としょうゆ麹

2012年04月25日  カテゴリ:料理

前回の話題の塩麹を使って料理をしてみたを公開後、実際に塩麹を作成してみました。
レシピはネット上で見かける比率で水と麹と塩(30%)を使いました。

完成した後に料理などに使ってみましたが、かなり塩分が強い。
次回作るときは塩の量を減らして作った方がよさげ。

そしてもう一つ、しょうゆ麹も作ってみました。
塩麹の醤油バージョンです。


しょうゆ麹に漬けた刺身

こちらはしょうゆ麹にお刺身を漬けた写真です。
お刺身がねっとりして、ちょっとお味噌っぽい風味。
美味しかったです。

塩麹よりもしょうゆ麹の方が美味しくて使いやすいかも。
乾燥麹がまだ残っているし、しょうゆ麹また作ろう。

楽天市場で米麹を探す
アマゾンで米麹を探す

楽天市場で塩麹を探す
アマゾンで塩麹を探す


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


投稿者:やすたろ~ | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの上へ
コメント
コメントの投稿





ページの上へ
トラックバックURL

ページの上へ









RSS

埋め込み型のRSSリーダーを配布しています。
php5バージョン
php4バージョン
あわせて読みたい


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

プレミアム バンダイ

マウスコンピューター/G-Tune


当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2006- れびうぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by Movable Type プライバシーポリシー